フノノ旅する日記ブログ

The World is Wonderful!◯◯への一歩は必ず踏み出せる!

イスタンブール 6/18 - 6/21 モスク編

メルハバ! ところでトルコのカッパドキア滞在中に、2年前にトルコ・日本友好125年の記念として公開された邦画「海難 1890」を観ました。 人命救助に携わるものとしてエルトゥールル号の話はトルコの消防署では絶対らしいです。 エルトゥールル号とテヘラン…

あなたはストリートワークアウトを知っていますか? 友達の夢を実現させたい!

あなたはどんな健康法や環境で運動したりトレーニングしていますか? ジョギング、トレラン、様々なヨガ、登山、サイクリング、筋トレマシン 等々.... 身体を動かすと一口に言っても、自分たちの生活の周りにはありとあらゆる機会が溢れ、また各々の趣味嗜好…

イスタンブール 6/18 - 6/21 街角編

メルハバ! トルコでメルハバとティシュキュレ(ありがとう)を覚えれば、 会話は出来なくてもすぐ仲良くなれます。 しかし最後までティシュキュレはどうも「ティッシュくれ」にしか聞こええなかったです笑 ということでイスラエルから「飛んでイスタンブー…

キブツ生活 回想編① キブツで振る舞った日本食🍙

シャロームシャローム! キブツサマールでは、機会があるごとに日本食もガンガン作り、 みんなに紹介したり振る舞ったりするのが楽しみの一つでした。 ここではこれまでに作った日本食とともにキブツの生活も 少し紹介したいと思います。 まず先に言うと、お…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!イスラエルに帰国だよ!(Final Day)

シャロームシャローム! シナイの旅もようやく最終日。 モーゼ山から朝日を無事拝めるわけですが、 美しい景色に言葉は要らない!多くを語る必要もない! という自分の持論を展開し、写真メインでいきたいと思います。 東の空が真っ赤に染まってきました... …

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 5th.)

皆さんこんにちは!シャローム レクラーム! シナイの旅もいよいよ大詰め。 5日目の夕方になりようやく目的地のモーゼ山が見えることろまで来ました。 ベドウィンのご馳走とハシシの煙に巻かれた宴会から一夜を明け、自分たちは二人だけで裏山に登り朝日を眺…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 3rd. 日帰りトレッキング)

アッサラームアライクム シナイの旅の3日目は一日トレッキングです。 イブラヒムの庵と自分たちが寝た離れの岩小屋に食料や荷物はデポして、 水や昼に食べるピタや野菜などだけを持って歩き出します。 その前にとりあえずはおきまりのチャイから.... 中東で…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 2nd.)

シャロームシャローム! ホロコーストメモリアルデーについての記事を挟みましたが、 シナイの旅2日目と3日目を書きたいと思います。 【朝 チャイとピタ】 簡素な庵で起きた二日日目の朝は、谷間の放射冷却のせいか、 かなり冷え込んでいました。用を足すた…

ホロコースト・メモリアルデイ

ヨム・ハショアホロコースト・メモリアルデイ 4月24日の今日はイスラエルでは、ナチスによりユダヤ人の大虐殺を追悼するホロコーストメモリアルデイでした。 午前10時には全国で2分間サイレンが鳴り響き、黙祷を捧げました。ナツメヤシ農園でも、全ての作…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 1st.)

シャロームシャローム! 先週の4月中旬にイスラエルでは、ユダヤ教でも重要な歴史的出来事、モーセの出エジプトに因むお祭りペサハ(Pesach):過越祭に伴う大型連休が明け、再び国中は平常通りに戻りました。 子供たちは2週間半という長期の休みをもらい…

砂漠のトレッキングをしてきたよ!途中熱に侵されながら...(・Д・)ノ Final Day!

トレッキングもようやく最終日。 エイラットまでの距離も残すところあと8,9kmとなったDay Final。 一晩前から急に体調を崩し、咳と頭痛にうなされながら一夜を明けました。 風邪です。こともあろうことか砂漠のど真ん中で風邪を引いてしまいました。 心配し…

砂漠のトレッキングをしてきたよ!途中熱に侵されながら...(・Д・)ノ Day 3rd.

シャバットシャローム! 土曜日の今日はイスラエルではシャバット安息日です。 なので挨拶もシャロームにシャバットを付けます。 もともとシャロームとは「平和」という意味なので、「平和な安息日を!」という 挨拶になるわけですね。 さて、トレッキングDa…

砂漠のトレッキングをしてきたよ!途中熱に侵されながら...(・Д・)ノ Day 2nd.

シャロームハベリーム! さて、イスラエル式トレッキング初日から一夜明けた翌朝は、素晴らしい朝焼けを見ることができました さて、まず朝メシ前の日々の習慣といえば、朝のトイレです!(´・Д・)」 朝焼けを見ている人からあまり見えないところを探し、少し穴…

砂漠のトレッキングをしてきたよ!途中熱に侵されながら...(・Д・)ノ Day 1st.

シャロームシャローム! 日本の今頃はかなり冷え込んできているのでしょうか... こちらイスラエル南部は朝晩は寒くなってきても、日中はプールにでも 行きたくなるような暑さになります。 そんな中、先週の4日間砂漠を約50キロトレッキングをする 旅に参加し…

キブツ生活 ナツメヤシの収穫って一体どんなんだ?!①

シャロームハベリーム! 前回の投稿からだいぶ時が経ってしまいました。 しかし、その間にも砂漠の生活では様々なことがあったのに 伝えることができずごめんなさい! この一ヶ月間、とにかく収穫✖️3の毎日でした。 夜間作業もかなりやりました。 というこ…

キブツ生活 ナツメヤシってどんな果物?

シャロームハベリーム! キブツサマールに来てからほぼずっとナツメヤシ農場で 働いてきました。これからいよいよ長い収穫の時期に突入します。 樹齢10~15年のナツメヤシ(種類:デケル・ヌール) 実の色は緑→緋色→ブラウンへと変化していく 猛烈な太陽の下で…

キブツって一体なんだ?どんな場所なの?!

シャロームシャローム! こちらイスラエルに来て早一ヶ月が経ちました! 砂漠へ来ては3週間弱。 この猛烈な熱さにはもう慣れました。 毎日、半日以上も外にいるおかげで、こちらのひとよりも焼けてます( ;´Д`) よく「お前焼けすぎだろッ!」と言われるよ…

砂漠へ引っ越してきました!灼熱の大地だよネゲブ沙漠!

シャローム! 日本も暑そうですが、 こちらはイスラエル南部・ネゲブ沙漠の端 にあるとある「オアシス」へ引っ越してきました!もう二週間前ですが... 裏庭からの景色 ヨルダン側から昇る日の光を浴びモルゲンロート状態になっている どんなところに住み、ど…

エルサレム旧市街へ③ 聖墳墓教会 イエスの墓へ行ってきたよ!

シャロームシャローム! こちらイスラエルは全国的な猛暑日となっています。 早朝は快適の一言ですが、日中は40度超えです( ;´Д`) しかし湿度が極端に低いため、汗はそれほどかきません。 代わりに水をどんどん飲まないと脱水症状になる危険性があるので …

エルサレム旧市街へ ② 神殿の丘&岩のドーム

シャローム! 昨日の土曜日はシャバットでした。 シャバット(Sabbath,שבת)とはイスラエルにおける安息日のことです。 ユダヤ教の暦に置いて最も大切な1日であり、一切の労働をしてはいけない日と されています。それはなぜか... 十戒の中で守ることを教えら…

エルサレム旧市街へ ① 嘆きの壁

みなさんシャローム! イブ爺ネタはもうコリゴリされたのと思うので、 エルサレム旧市街のことをまとめたいと思います。 しかしこの投稿だけでエルサレムの今昔を全てをまとめることは出来ないので、 自分の足で稼ぎ見て、聞いて、感じたことをそのまま書き…

イブ爺のネタをもう少し!それからエルサレムへ( ´ ▽ ` )ノ

アッサラーム・アライクム!(意:平和があなたの上にありますように) これに対する返事は逆にするだけ アライクム・アッサラーム!(あなたの上にこそ平和がありますように) ところでイブ爺に関するネタ話はもうちょっとあるので、 紹介したいと思います。 前…

今でも健在!アラブ爺さんのイブラヒムピースハウスへ行ってきたよ!

シャロームシャローム! こちらイスラエルは日中猛暑の連日です。 というより、これからもっと暑くなるという... 寒いのにはどれだけでも耐えれる私ですが、 耐えれんのか?生きれんのか!この灼熱の大地で!?!? エルサレム旧市街 ダマスカス門 それはさ…

イスラエルへの入国審査がちょっと手間だった件について!

シャロームみなさん! 先日、無事イスラエル首都(国連認定)テル・アビブへ到着しました! 真夜中だったので暑くはなかったけど、乗り換え含め18時間弱のフライトで 自分自身がちょっと臭ってました...特にワキが(汗) モスクワで待ってる間アエロフロート…

北アルプス・蝶ヶ岳に登ったら絶景を見れたよ!

どうも皆さんこんにちは! ここ何日か6月とは思えない猛暑ですね... これから梅雨の時期が来ますが、暑い週末や休みの日は みなさんはどう過ごすのが好きでしょうか? 暑さから逃れるためより涼しい環境を求めるヒト、 暑いからこそBBQしたり海川山へ遊びに…

ヒッチハイクのみで鳥取米子から博多まで旅したら色んなヒトビトに会えたよ!

皆さんどうもこんにちは 突然ですが旅の目的や仕方って個人によって多様さがあり面白いと思います。 バイクで道の駅を巡り泊りながらの旅... 自転車のみで日本一周や世界一周... 温泉を巡る旅... 世界の聖地を巡礼する旅... 楽器や散髪など一芸を披露しなが…

退職までの道のり 雑記③

みなさんこんにちは! 退職までの道のりシリーズでは仕事を辞めるに至るまで自分がどういう気持ちの変化があり、考えを巡らせていたかを綴っています。 両親に仕事を辞めたいと告げてから約半月ほど経った頃、 正直自分でも辞めた後どういう方向性に進みたい…

退職までの道のり 雑記②

どーもー 結局、昨日取り込みし忘れ洗濯はまた今日1日干しっぱにして 無理くり乾燥させました... 退職までの道のり雑記②という事で、 ①で仕事を辞めると両親に打ち明けてしばらくしてからの 自分の気持ちをそのとき残した雑記から引用しようと思います。 201…

全メニュー見れます!"G7伊勢志摩サミットにおける首脳及び配偶者への食事"がとてつもない件について!

どうも皆さんこんばんは! 午前中たまっていた洗濯物をせっかく干したのに、 家路につくため外出たら大雨と知りがっくりきたアラサーです。 ところで三重県志摩でのサミットやオバマさん広島訪問に関して ここ数日メディアでは取り上げられまくっていました…

退職までの道のり 雑記①

今年3月末で会社を退職した。 退職すると決心するまで一時期は会社の仕事状況も重なって 胃が痛くなるほど悩んだこともありました。 その時々の気持ちを綴った雑記を久々に 見つけたため、記事として残しておこうと思います。 いつか、また自分で読み返した…

ブログ始めました!とりあえず自己紹介から書いてみます!

皆さん初めまして 今夜、生まれて初めて最初のブログを書きます。 正直何を書くべきか3日間ほど悩んでいました。 しかし、悩んでいても時間はただ過ぎていくだけなので、 Time is マネー! まずは簡単な自己紹介から書きます! 性別:男性 出身:愛知県知多…