フノノ旅する日記ブログ

The World is Wonderful!◯◯への一歩は必ず踏み出せる!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジョージアの「秘境」?メスティアはこんなところだった!その②

みなさんガマルジョバ SUZUKIの軽トラだけがどうも景色に馴染んでない!笑 [「復讐の塔」と言われているけど本当か??] 乳搾り失敗で終わった初日から一夜明け、メスティア滞在二日目は周辺の 散策をするついでにChalaad Glacierチャラード氷河渓谷を見に行…

ジョージアの「秘境」?メスティアはこんなところだった!その①

ガマルジョバ!(ジョージア語でこんにちは) 因みに友人など近しい関係にある人同士だと、ガマルジョス! ということで、トルコ黒海沿岸の街トラブゾンを経由し、 バスを乗り継ぎひたすら東へ東へ.... [国境へ トルコ→ジョージア] そして着いた国境は旅行者…

トルコ・カッパドキアで洞窟ハウスに六泊したよ!

メルハバ! トルコはまだまだ暑いです! 中央や東部、南部の地中海沿岸はなおのこと暑さが続いているようです。 ところで旅先で友達になったトルクメニスタン人は「今あなたの国どれくらい暑いの?」 というのに対し、「うーん50度はあるかなーフフフ」と軽…

イスタンブール 6/18 - 6/21 モスク編

メルハバ! ところでトルコのカッパドキア滞在中に、2年前にトルコ・日本友好125年の記念として公開された邦画「海難 1890」を観ました。 人命救助に携わるものとしてエルトゥールル号の話はトルコの消防署では絶対らしいです。 エルトゥールル号とテヘラン…

あなたはストリートワークアウトを知っていますか? 友達の夢を実現させたい!

あなたはどんな健康法や環境で運動したりトレーニングしていますか? ジョギング、トレラン、様々なヨガ、登山、サイクリング、筋トレマシン 等々.... 身体を動かすと一口に言っても、自分たちの生活の周りにはありとあらゆる機会が溢れ、また各々の趣味嗜好…

イスタンブール 6/18 - 6/21 街角編

メルハバ! トルコでメルハバとティシュキュレ(ありがとう)を覚えれば、 会話は出来なくてもすぐ仲良くなれます。 しかし最後までティシュキュレはどうも「ティッシュくれ」にしか聞こええなかったです笑 ということでイスラエルから「飛んでイスタンブー…

キブツ生活 回想編① キブツで振る舞った日本食🍙

シャロームシャローム! キブツサマールでは、機会があるごとに日本食もガンガン作り、 みんなに紹介したり振る舞ったりするのが楽しみの一つでした。 ここではこれまでに作った日本食とともにキブツの生活も 少し紹介したいと思います。 まず先に言うと、お…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!イスラエルに帰国だよ!(Final Day)

シャロームシャローム! シナイの旅もようやく最終日。 モーゼ山から朝日を無事拝めるわけですが、 美しい景色に言葉は要らない!多くを語る必要もない! という自分の持論を展開し、写真メインでいきたいと思います。 東の空が真っ赤に染まってきました... …

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 5th.)

皆さんこんにちは!シャローム レクラーム! シナイの旅もいよいよ大詰め。 5日目の夕方になりようやく目的地のモーゼ山が見えることろまで来ました。 ベドウィンのご馳走とハシシの煙に巻かれた宴会から一夜を明け、自分たちは二人だけで裏山に登り朝日を眺…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 3rd. 日帰りトレッキング)

アッサラームアライクム シナイの旅の3日目は一日トレッキングです。 イブラヒムの庵と自分たちが寝た離れの岩小屋に食料や荷物はデポして、 水や昼に食べるピタや野菜などだけを持って歩き出します。 その前にとりあえずはおきまりのチャイから.... 中東で…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 2nd.)

シャロームシャローム! ホロコーストメモリアルデーについての記事を挟みましたが、 シナイの旅2日目と3日目を書きたいと思います。 【朝 チャイとピタ】 簡素な庵で起きた二日日目の朝は、谷間の放射冷却のせいか、 かなり冷え込んでいました。用を足すた…

ホロコースト・メモリアルデイ

ヨム・ハショアホロコースト・メモリアルデイ 4月24日の今日はイスラエルでは、ナチスによりユダヤ人の大虐殺を追悼するホロコーストメモリアルデイでした。 午前10時には全国で2分間サイレンが鳴り響き、黙祷を捧げました。ナツメヤシ農園でも、全ての作…

シナイ半島・モーゼ山に行ってきたよ!(Day 1st.)

シャロームシャローム! 先週の4月中旬にイスラエルでは、ユダヤ教でも重要な歴史的出来事、モーセの出エジプトに因むお祭りペサハ(Pesach):過越祭に伴う大型連休が明け、再び国中は平常通りに戻りました。 子供たちは2週間半という長期の休みをもらい…